パレックス ブルーシート・白防炎シート・防音シートなど建築資材・産業資材・土木資材は、愛知県清須市のパレックス株式会社

  • facebook
  • twitter
  • istagram
menu

COLUMN

コラム

動画撮影ウラばなし

こんにちは!建築副資材卸売 パレックスです。
やることいろいろがひと段落してきました。
ちょうど7月初旬頃からばたばたしていたので、
なんとなく、夏休みの宿題に追われていた日々を
思い出しながらの日々でした…。
大人のほうが宿題(仕事)が多く感じます。。

 

今日はそんな乗り越えた仕事の一つ、
動画の撮影について備忘録がてらコラムを書かせていただきます。

 

 


1.内容を決めます!
ここでいかに頑張るかが内容を左右する大事なところです。
お話のプロットや、CMのコンテを書いたことある方ならご理解いただけないでしょうか…。
そうでなくても、たとえば会社のイベントや文化祭の準備をご想像ください。
前日までに何もせず、当日に材料考えて買ってノープランでパーッと実施するわけではないですよね。
もう、撮影当日は、「実行するだけ!!」になるように、前もって考え事や準備は済ませるのです。

 

・この動画で何を伝えたいのか?
最初にこれを決めて、そのために必要な素材を埋めていく感じです。

 

・どれくらいの長さの動画にするのか?
・どういう起承転結で行くのか?
台本として書き起こしていきます。

 

・質問コーナーがあるなら、どういう質問をするか?
今回は特に、ゲストの方がいらっしゃったので、
その方についてリサーチしたうえで質問内容を考えるのが大変でした。。
当日になって、尺が余った……では困るので💦たくさん考えました!

 


2.撮影が始まるまで!
当日も、セッティングの時間が長かったです!
カメラマン・ディレクターの方が、こまか~~~く机やディスプレイ、
カメラの角度など調整されていたのが印象的でした。
というか、1個の動画にカメラや照明、こんなに要るんですね!たいへんだ~。

 

動画の出演者たちも話し合って、
台本を読みながら流れをすり合わせていきます。

 

司会の方も、台本を手にするなり予習、予習、読む練習。さすがです!
すべては、無事に撮影が進むように!

 

3.いざ撮影!
たくさんの関係者を集めての撮影だったので、
後日に、あ、ここ、撮りなおしたい。と思っても二度と実現しないんですよね。。
後悔のない撮影のため、一同しっかりと撮影に臨みました!

 

ディレクターの方って、何をしているのか、想像がつきにくいと思うのですが、
司会の人、動画のメインゲストたちが「しゃべるだけ」、カメラマンが「撮るだけ」に集中できるように、
動画としてできあがるような考え事、指示出しをしていらっしゃいました!
会社のお仕事でいう、現場担当をまとめて仕切る管理系のポジション、という感じでしょうか。
目立ちにくいですが、大事ですよね!

 

(私は、そんな撮影風景を、こうして撮影して記録に残す係でした。お気楽^^;)

 

というわけで、無事に撮影が終了した後お写真を撮らせていただけました。
※コラムを書いている私、ロゴ顔で失礼します💦

 

こういう仕事をしていなかったら会うことがなかったかもしれません。
山本昌様、山田章仁様という、有名なアスリート様に囲まれたのは
貴重な経験でした…!お二方とも体格がいい…!!👀(当たり前)

 

4.編集して公開!
プロの方に、すごく手の込んだ動画に仕上げてもらえました…!
完成品が……か、かっこいい!スタイリッシュ!!

私のほうで、サムネイルだけ作成して公開です。
せっかくの動画の魅力を損ねていませんように…💦
出来上がった動画はぜひ、>>youtube<<にてご確認ください!

 

撮影中は正直、この無音で静かな撮影風景が
どんな動画になるのか全く想像がつかなかったのですが…
こういうbefore・afterになるんだな~と実感できたのが個人的大収穫でした。

 

・・・以上です!
この経験を、リール動画や会社のyoutube動画にも活かせて…いけますように!

パレックス 中国の生産工場で、土木工事、建築工事、大工工事、屋根工事、鉄筋工事、塗装工事、防水工事、造園工事、解体工事などの様々な工事に必要とされる建築資材・産業資材・土木資材を製造するパレックス。ブルーシート、白防炎シート、防音シート、防草シート、養生テープ、国産一輪車などの製品の情報を更新しています。

パレックス株式会社

【本社】 〒452-0918 愛知県清須市桃栄二丁目269番地

  • facebook
  • twitter
  • instagram

Copyright © Palex All Rights Reserved.

close

パレックス株式会社