パレックス ブルーシート・白防炎シート・防音シートなど建築資材・産業資材・土木資材は、愛知県清須市のパレックス株式会社

  • facebook
  • twitter
  • istagram
menu

COLUMN

コラム

【解決ずみ】弊社の屋根に草が生えていた理由

こんにちは!建築副資材卸売 パレックスです。

皆様、先日のバレンタインにはなにか
美味しいチョコはもらえましたか?
コラム担当もしっかりチョコを楽しみましたよ🍫

 

 

 

今回はとある年末の「事件」について。
弊社に起きた‼劇的‼ビフォーアフターをお届けします。

建物ならどこでも起こりうる(?)事件と思いますので、
お困りの方、弊社の経験談が何かお役に立てば幸いです。

 

 


 

始まりは突然に

 

 

【それ】は突然響き渡りました―――――――
いつもの事務作業風景の中、突如響き渡る工事音!
\カン!カン!カン!カン!/

 

 

 

慌てて倉庫の裏手に回ったコラム担当が見たのは……
弊社倉庫をガッツリ覆う、大きな足場!
【足場】の建設過程を見られたのは貴重な経験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「屋根の上」とは思えない

 

 

そして、掃除をお願いした業者様に足場に登ってもらうと
…………そこには、驚きの光景が。

 

 

 

草草草草草草草草 大量の草 草草草草草草草

 

 

写真を撮ってもらって、本当にびっくりしました!!
コラム担当、思わず、「……プランターですか?」って聞いちゃいましたもんね。
※雨樋です。

 

 

だって、皆様。屋根の上ですよ??
屋根に上がって「土」があると思います???

何が起きた???

 

 

なんでもこの雨樋、掃除をするのが数十年ぶりだそうです。
さらに、近所のコンクリート会社様や、小学校の運動場から、
土が風に運ばれてくるそうで。
けっこう年季の入った地層で、雑草がのびのびと育まれていたようです。

 

 

コラム担当、その発想はなさ過ぎて。………いまコラムをお読みのあなた、
ご自宅の雨樋も一度、確認したほうがいいかもしれませんね。👀

 

 

 

……というわけで、足場が組まれたのは

この雨樋を掃除するため。

さっそくはじめていきますー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の雨樋が綺麗になるまで

 

まずは丁寧に、手で土と草を取り除いていきます。
高い高い足場の上と言えど、やることは通常の草取りと一緒ですね。

 

 

土のう袋の活躍をこの目で見れたのが個人的ハイライトでした!
弊社の歴史が土のう袋から始まっていることもあって、
普段から社内でよく目にするのですが……なるほど、こうやって使われるんだなあ。

 

 

 

そして再び響き渡る轟音!
今度は、土の撤去が終わった雨樋を高圧洗浄していただけました。
最後まで丁寧な掃除をしていただけて、感謝しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇的!ビフォーアフター

 

 

 

そしてついに……✨ピッカピカ✨
なんということでしょう!
数十年の歴史が積もりプランターになり果てた雨樋。

 

 

 

その本来の機能を、しっかり取り戻しました……!

 

 

しかも作業は1日で終了。
手早い対応、誠にありがとうございました!

 

 

弊社の年季が入った雨樋をキレイに掃除してくださった業者様
お問い合わせいただければ紹介いたしますので
貴社の雨樋もキレイにしませんか⁉おすすめですよ✨

 

 


 

 

・・・以上です!

実は弊社の屋根、もう一つ変わったところがあったんです……

それは次回、お伝えいたしますね👀

パレックス 中国の生産工場で、土木工事、建築工事、大工工事、屋根工事、鉄筋工事、塗装工事、防水工事、造園工事、解体工事などの様々な工事に必要とされる建築資材・産業資材・土木資材を製造するパレックス。ブルーシート、白防炎シート、防音シート、防草シート、養生テープ、国産一輪車などの製品の情報を更新しています。

パレックス株式会社

【本社】 〒452-0918 愛知県清須市桃栄二丁目269番地

  • facebook
  • twitter
  • instagram

Copyright © Palex All Rights Reserved.

close

パレックス株式会社