パレックス ブルーシート・白防炎シート・防音シートなど建築資材・産業資材・土木資材は、愛知県清須市のパレックス株式会社

  • facebook
  • twitter
  • istagram
menu

COLUMN

コラム

2023.02.16

清須のことを知っちゃって!Vol.1『信長かきあげ天茶』

こんにちは!建築副資材卸売 パレックスです。
弊社は愛知県清須市に所在を置いております。

 

…が、ここで皆様、
「清須って何があるのか?」
ご存じですか?

 

お恥ずかしながら、私、全然詳しくないんです。。。

 

というわけで本日からコラムの新コーナー!
清須市あちこちのおいしいものや素敵な施設を
弊社パレックスのコラムでご紹介していきます!

 

ひとまずは、入社歴=清須歴=1年と半分くらい のひよっこなコラム担当が、
へえー!と思ったり、すごーい!と思ったことを書いていきます。

 

生まれも育ちも清須だぜ!というプロの方にも
清須?どこそれ?というニューカマー様にも
楽しんで(あわよくば覚えて)もらえたら嬉しいです!

 


 

記念すべき第1回は、とっつきやすく
おいしそうなご飯からスタートします!

 

もともと、大河ドラマ『どうする家康』にて
清須が舞台となったエピソードが出てきたことで
始まったこの企画。

 

ドラマに出てきた清州城が、「織田信長の居城」なら、
なにか、信長につながりそうなランチないかな!
と探してみると……
『信長かきあげ天茶』を発見!

 

 

こんな感じで提供されました。
なるほど、かきあげ丼をまぶし(お茶漬け)風にいただくみたいです。
ひつまぶしと言えば、①そのまま②薬味で③お出汁で!ですからね。
写真からはみ出ましたが、しっかり薬味も用意されています!

 

かきあげの……どんぶりに……お出汁……??べたべたしそう……
と最初は半信半疑だったのですが、
なかなかどうしてさっぱりおいしい!
この食感……かきあげうどんなどに近いでしょうか。

 

 

(ちゃっかり弊社インスタを紹介)
食感はさっぱりしつつ、味付けはけっこう濃い目です!
南蛮たれのかかったご飯はそのまま食べるはもちろん、
お出汁をかけた時いい塩梅に溶け出して
おいしかったです~✨

 

 

 

信長かきあげ天茶を提供しているのは、和食屋「八百喜」様。
名古屋へ続く(昔も今も!)、美濃路に位置しています。

 

信長が、あま~い「南蛮だれの料理」や
サッと食べられておなかにもたまる「ごはんの湯漬け」を
好んで食べていたところから着想されているようです。
なるほど、信長がギュギュッと詰まった料理ということですね!

 

こういうところから
新しい知識が付いていくのって
楽しいです✨

 

 

お話を聞く中で、なんと弊社専務(←)と7代目ご主人(→)が同年代であることが判明!!
7代目……7代目って……すごいですね……
八百屋・仕出し屋さんをスタートに、江戸時代からずうーっと続くお店なので、
そのうち大河ドラマに登場できてしまうのでは!?と考えてしまいました…!

 

 


 

 

 

・・・以上です!
食べ応えもありつつ、仕事の合間でもササッと完食!
まさに湯漬けらしく頂くことができました✨
ごちそうさまでした!

パレックス 中国の生産工場で、土木工事、建築工事、大工工事、屋根工事、鉄筋工事、塗装工事、防水工事、造園工事、解体工事などの様々な工事に必要とされる建築資材・産業資材・土木資材を製造するパレックス。ブルーシート、白防炎シート、防音シート、防草シート、養生テープ、国産一輪車などの製品の情報を更新しています。

パレックス株式会社

【本社】 〒452-0918 愛知県清須市桃栄二丁目269番地

  • facebook
  • twitter
  • instagram

Copyright © Palex All Rights Reserved.

close

パレックス株式会社